ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

鶏胸肉のおいしいソテー

鶏胸肉、好きですか? ミヤコは、ぱさぱさモサモサしているので、 好きではありません。 胸肉をおいしく食べるくコツを教えてもらったので、 試してみました。 手間はかかりますので、 初心者向けではないですが、 低カロリー高タンパクの鶏の胸肉 (お財布…

ドラム式洗濯機・食器洗い機・ルンバ 一つだけ買うならどれ?

三種の神器、ご存じですか? 八咫鏡(やたのかがみ)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(くさなぎのつるぎ) ではありません。 電気冷蔵庫、電気洗濯機、白黒テレビでもありません。 カラーテレビ、クーラー、自家用車、でもなくて ドラム式洗濯機…

「おやすみロジャー」 0歳、1歳、2歳児への効果を検証しました

書店やTVで「子供が寝る」と話題の「おやすみ、ロジャー」 でも、テレビでは3歳くらいの子供で実証実験をやっています。 もっと小さい子ではどうなのか、 と思い、試してみました。 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 はカール=ヨハン・エリーンが書…

婚活女子必見! 料理初心者でも作れる 彼を落とす手料理の作り方 3

3、いつ作るか 何を作るか 相手の食べたいものを 相手が食べたいタイミングで 出せば、たいていの料理はおいしく感じます。 なので、彼の好き嫌いを把握しておくことは、 料理の腕を磨きあげる以上に重要なことです。 彼の好みを把握しましょう。 (彼のお…

婚活女子必見! 料理初心者でも作れる 彼を落とす手料理の作り方 2

2 誰と比べられるか お料理得意ですか? NO と答えた方、ミヤコと同じですね。 悟られてはいけません。 ミヤコは過去に男性陣の前で 「結婚しても絶対料理なんかしない」と言って、 ドン引きされた経験があります(笑)。 YES と答えた方、尊敬します。 で…

婚活女子必見! 料理初心者でも作れる 彼を落とす手料理の作り方 1

婚活女子の皆様、こんにちは。 各種雑誌や、 ミヤコリサーチによると、 やはり男性は「料理」に弱いようです。 じゃあ、私も早速 手料理を披露しよう!と思った貴女。 ちょっと待って下さい。 手料理には危険がいっぱい! リスクを理解して、正しくカードを…

ズボラフレンチトースト

フレンチトースト、作ったことありますか。 料理本を見ると、 パンを、「バットなど」に入れて、 卵と牛乳と砂糖を混ぜた液に浸します。 って書いてあります。 料理研究家の皆様に言いたい。 日本の一般家庭には「バット」なんかありません!! でも、ミヤコ…

超簡単!ズボラココア ダイエットのお供にどうぞ

ココア、好きですか? ミヤコは大好きです。 でもココアって、お湯と牛乳を別々に温めなくてはいけないし、 溶かすのも大変です。 お砂糖がいっぱい入っているので ダイエット中には辛いですよね。 ミヤコのズボラココアは、 ホットミルクに純ココアを加える…

ほ乳瓶の消毒はいつまで?

母子学級や出産後の育児指導では 「ほ乳瓶は消毒すること」って言われます。 でも、これっていつまで必要なんでしょう。 子宮の中は無菌状態です。 (破水すると無菌状態が保たれなくなることがあるので、 破水したらすぐ病院へ、と言われていたのでした) …

ミルクが冷めない! 氷を入れてOK?

新生児ならミルクも60CCとか、 少量なので、 熱いお湯で作ってもすぐに冷めます。 でも月齢が高くなってくると、 赤ちゃんの飲む量も増えてきて、 180CC、200CCとなってくると、 なかなか冷めないですよね。 こんな時、ミルクの中に氷を入れちゃって…

赤ちゃんが泣き止まない 理由は? どうすればいいの?

赤ちゃんが泣き止まない。 理由は何でしょう。 ママなら分かるはず、的な無責任発言する人もいますけど、 そんな特殊能力、ありません(笑) 今、目の前で赤ちゃんが泣いていますか? それはもう、この世の終わりみたいにワンワン泣いていますか? 見ている…

オーブンを使えば、45分何もしないで 焼き芋が焼き上がります

おいしい焼き芋 お店でも焼き芋売ってますが、 オーブンがあれば家でも簡単に作れます。 トースターでもできますよ。 焼きたてが食べられる上に ローコスト ヘルシーです。 焼き上がり時間が前後することがあるので、 時間に余裕を持って作って下さい。 サツ…

白く固まったバチミツの戻し方

ハチミツ、大好きです。 でも、寒くなってくると ハチミツって白く固まってしまいますよね。 せっかく湯煎で溶かしても、 室温に戻るとまた白く固まっている・・・。 そんなお悩みをお持ちの方は是非お読み下さい。 (以下、理科嫌いの方は読み飛ばして下さ…

冷凍庫でカチカチに凍った鶏肉を 15分で唐揚げにする方法

冷凍でカチカチに凍った鶏肉(手羽元・4本)が 15分後には一人分の唐揚げに! 油を使わないので後片付けも楽ちんです 冷凍って、長期保存には便利ですが、 解凍が面倒ですよね。 冷蔵庫で解凍するのが一番おいしいらしいですが、 いつ解凍が終わるか予測…

ゆで卵をちょっとだけ簡単に作る方法 きれいに皮をむくコツと皮がむけなくなってしまったときの対処法

みんなが大好きゆで卵 ちょっとだけ簡単に作る方法を紹介します 料理の本に載っている方法だと、 水に生卵を入れて、 火にかけて 沸騰したら、中火で9分(お好み) で、できあがり となっています。 これでもそんなに面倒ではないのですが、 この方法だと、…

ずぼらさんがブロッコリーを簡単にゆでる方法

ブロッコリー、 どうやってゆでていますか? 料理本には、 まず、ブロッコリーを子房に分けて 塩を入れて沸かしたお湯でゆでる ゆであがったら冷水につけて冷ます って書いてありますよね。 ゆでてから、切り分ける方法をオススメしてもいいでしょうか。 ま…

イワシの蒲焼き 10分で楽ちんレシピ

イワシの蒲焼きを作りました お魚をさばいてくれるお店で買うのが ずぼらの鉄則です。 開きにしてもらって、できれば骨もとってもらいましょう。 (イワシは手でさばけるし、骨も手で取れます) 作り方は簡単 1 イワシに小麦粉をつけます イワシを買ってき…

ちょっと悪くなってしまった いよかん を たくさん食べられる方法

ちょっとおいしくなくなっちゃったいよかん 大量消費の方法です

一人分だけ 紅茶のずぼらな入れ方 リーフティーで

おいしいお茶が飲みたい リーフティー(紅茶の茶葉)があるけどポットがない 洗い物は面倒 な時。 (写真、見たまんまですが) マグカップに茶葉を入れた茶こしを入れ、 上からお湯を注ぎます。 これだけ 一人用の紅茶を入れるおしゃれグッズもありますが (…

春だけ! タマネギ嫌いでも食べられる 10分でできる ずぼらタマネギ料理

タマネギ嫌いでもおいしく食べられます。新タマネギの簡単レシピです。 電子レンジ使用 タマネギ バター

ずぼらおひたし 野菜を洗う手間をぐぐっと楽に

おひたし作るの、面倒ですよね。 ただ野菜をゆでるだけの料理なのですが、 ゆでる前に野菜を洗うのが面倒です。 小松菜やほうれん草の根元には小さな砂や泥がいっぱい。 ・ゆでる前にたっぷりの水に浸しておく ・一株づつ、根元に十字の切り込みを入れておく…

15分でできる 簡単お雑煮

小松菜とお餅が食べられる 朝ご飯にぴったりのレシピです。 ほうれん草で作ってもいいですね。 1 お餅を焼きます 2 小松菜をゆでて 一口大に切ります 3 お椀に しょうゆ・みりん(だいたい小さじ2くらいずつ) 練りゴマ (大さじ2くらい どば~っと) …

ほうれん草嫌いにも人気 ほうれん草とチーズののり巻き

ほうれん草嫌いが、あっという間に完食しました。 ほうれん草を柔らかめにゆでて、根元は切り落とす おにぎり用ののりに、 細切りにしたチーズとほうれん草を 並べて のり巻きにします 「巻きす」はあれば便利ですが、 ミヤコは手で作ります。 のりが落ち着…

簡単 干しシイタケの作り方 時短テク

干しシイタケ大好きです。 おいしいけどちょっと高いですよね。 生椎茸から作ってみました。 拍子抜けするくらい簡単です。 お財布にも優しいので是非作ってみて下さいね。 大きいシイタケは縦半分に切る 椎茸の軸に 竹串で穴を開ける。 そこに、たこ糸を通…

8分 具だくさんホットサンド

あったかい、具だくさんのホットサンド。 おやつに、ランチに食べたいけれど、具材をそろえるのが大変。 コンビニのサンドウィッチを使えば、 あっという間においしいホットサンドのできあがり~ コンビニのサンドウィッチ トースターに並べて 8分暖める 焦…

30分でできる ずぼらリンゴジャム

簡単リンゴジャムのレシピです。 腐りかけのリンゴでOK 長期保存しないなら、砂糖控えめのジャムが簡単に作れます。 めんどうな瓶の消毒がいらないので、簡単でやけどの心配もありません。 1 リンゴを切る (10分) サラダに入っていても大丈夫なくらいの…