ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

ミルクが冷めない! 氷を入れてOK?

新生児ならミルクも60CCとか、

少量なので、

熱いお湯で作ってもすぐに冷めます。

でも月齢が高くなってくると、

赤ちゃんの飲む量も増えてきて、

180CC、200CCとなってくると、

なかなか冷めないですよね。

 

こんな時、ミルクの中に氷を入れちゃってOKでしょうか。

ミヤコは、氷、入れます。

だって目の前で赤ちゃんがワンワン泣いているんだもの。

氷を入れると、ミルク、すぐに冷めます。

イライラしながら水で冷ましていたのが嘘のよう。

 

だいたい、赤ちゃんだって、

自分の指とか、おもちゃとか なめまくっていますもの。

ミルクだけ神経質になっても・・・ねえ。

だいたい、こっちだって、

新生児の時みたいに

「赤ちゃんに触れるときは手を洗う」

を徹底しているわけではないですし。

(ミヤコだけでしょうか?)

 

氷、入れてもいいんじゃないでしょうか。

ただし、ミヤコは

製氷機(冷蔵庫に水を入れると、冷凍庫で氷になっているやつ)は使わず、

氷は水道水で作ります。

理由は、製氷機の中はカビだらけ なのと、

ミネラルウォーターは消毒されていないので、

氷にすると雑菌が繁殖する

 (赤ちゃんに限らず、製氷機が臭くなるらしい)

ためです。