ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

ほ乳瓶の消毒はいつまで?

母子学級や出産後の育児指導では

「ほ乳瓶は消毒すること」って言われます。

でも、これっていつまで必要なんでしょう。

 

子宮の中は無菌状態です。

(破水すると無菌状態が保たれなくなることがあるので、

 破水したらすぐ病院へ、と言われていたのでした)

でも出産後、赤ちゃんは無菌状態で育っているわけではないですよね。

そもそもおっぱいで育つ赤ちゃんだって、

おっぱい(白い液体)は無菌ですが、

おっぱい(乳房)は無菌じゃないですよね。

 

それに赤ちゃんも3ヶ月過ぎてくると、

自分の手やガーゼハンカチをなめなめしはじめます。

ほ乳瓶だけ消毒したって・・・ねえ。

 

そもそもほ乳瓶を消毒しなくちゃいけないのは、

井戸水や川の水を使っていたときの名残なんじゃないかと。

(ミヤコの個人的な見解です)

井戸水は、大人が飲むには安全ですが、

濾過、消毒済みの水道水と比べると、

雑菌がいっぱいいます。

だから抵抗力の弱い赤ちゃんの為に、

ほ乳瓶の消毒が必要なんじゃないかと思います。

今も井戸水を使っていらっしゃる方は、

まめに消毒された方がいいと思いますが、

水道水を使ってきれいに洗ったら、

ほ乳瓶ってそんなに神経質に消毒しなくていいんじゃないかと思います。

 

小児科のお医者さんに聞いてみたら、

まあ、新生児は一応消毒してあげることにして、

3ヶ月過ぎたあたりからは、

目くじら立てなくていいんじゃないでしょうか。

とのことでした。