ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

ドラム式洗濯機・食器洗い機・ルンバ 一つだけ買うならどれ?

三種の神器、ご存じですか?

八咫鏡(やたのかがみ)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(くさなぎのつるぎ)

ではありません。

電気冷蔵庫、電気洗濯機、白黒テレビでもありません。

カラーテレビ、クーラー、自家用車、でもなくて

ドラム式洗濯機

食器洗い機(食洗機・食器洗い洗浄機)、

ルンバ(自動掃除機)です。

 

 

お子様のいる家庭には、

ドラム式洗濯機をオススメします。

(おうちに乾燥機がない場合)

育休明けで子供を保育園に預けて

仕事復帰するなら、

ドラム式洗濯機が圧倒的にオススメです。

あとは、花粉症の人。

 

他の神器とドラム式洗濯機には、

決定的な違いがあります。

他の神器は

「時間がかかる(あるいはやりたくない)作業を

 代わりにやってくれる機械」

ですが、

ドラム式洗濯機

「今までできなかったことができるようになる機械」です。

 

今までは、洗濯といえば

晴れた日の

昼間

しか乾かなかったものが、

天気に関係なく

24時間

乾くようになるのです。

しかも(約)2時間で!

生活変わりますよ。

 

夜中に子供が吐いたシーツも、パジャマも

明日までに持って行かなくちゃいけない体操服も

今日着て、明日も着たい汚れたジーンズも

雨続きで外に干せない洗濯物も

み~~んな、

2時間で利用可能になります。

 

タオルや下着の枚数は、

以前より少なくてすむようになるので、

棚の整理も楽ちんになるかもしれません。

 

洗濯の質ですが、

乾燥をかけると

タオル類はふわっふわに仕上がります。

外に干すよりもふわふわになります。

 

汚れは、ドラム式でない洗濯機より落ちにくいと言われていますが、

通常の汚れなら気にならない程度に落ちます。

 

乾燥機能を使わないで、外に干すこともできますが、

その場合はちょっとガビガビ感が残ります。

生地は、少し傷みやすくなります。

(昨日着たものが今日も着られるのでローテーションも

 ヘビーになりますので、その影響もあるかもしれませんが)

 

あと、綿100%の子供服は、

何度も洗うとちょっとだけ縮むような気がします。

(あっという間に乾くので、

 ワンシーズン1日おきに洗濯しています)

大人のTシャツなんかは、あんまり気にならないんですけどね。

子供が大きくなっているだけでしょうか・・・?

 

しわは、多少はできます。

ワイシャツは、まあなんとか着られる程度です。

一緒に洗う洗濯物が少ない方がしわはできにくくなります。

ワイシャツ数枚だけで洗えば、かなりシワにならないようで、

営業の男性でもアイロンなしで着ているようです。

 

 

食器洗い洗浄機は、

食器洗いが嫌いな人の他、

たくさん食器を使う

ホームパーティーを開くのが好きな人や、

旦那様に食器洗いをやってもらいたい人にオススメです。

食器洗いが「できない」男性も、

食器洗い洗浄機へのセットは「楽しい」

という確率は高いようです。

食器洗い自体が楽になりますしね。

 

高温のお湯と、

「手に優しい」事を無視した(と思われる)洗剤を使うので、

食洗機の洗浄力はなかなかのものです。

ガラスのコップなどは、

手で洗うよりきれいになると思います。

べたべたした汚れ(お好み焼きのソースとか)や

細かい汚れ(青のりとか)

皿の裏についた汚れ

は苦手のようです。

説明書には「予洗いしてから使う」と書いてありますが、

個人的には、

手で洗ったって洗い残しはあるわけで、

汚れたまま食器洗い洗浄機にかけても

ほぼ問題ないと思います。

 

デメリットとしては、

食器洗い機に入らないくらい大きなものは洗えないこと。

茶渋は落ちません。

手で洗いましょう。

 

食器洗い洗浄機があれば、

相当便利になりますが、

手洗いが完全にゼロになることは少ないと思います。

 

 

ルンバは

3つの神器の中で唯一、

名前をつけてかわいがられることがあるのが特徴です。

(人気の名前は「ルンちゃん」「ルンバくん」)

掃除が嫌いな人、

一人暮らしで寂しい人にオススメです。

 

掃除機としての実力は、

残念ながら普通の掃除機の方が高く、

部屋の隅や細い隙間はきれいに掃除できないようですが

広い部分を掃除してくれるので、

一度使ったら手放せないようです。

(ミヤコは使ったことがありません)

大きなゴミも吸えないことが多いですが、

また、ルンバを動かすためには、床にものが置けないので、

ルンバが着てから部屋がきれいになった」という声が多いのも特徴です。

 

以上、3つの神器の特徴をまとめてみました

ご参考になれば幸いです、