ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

30分でできる ずぼらリンゴジャム

簡単リンゴジャムのレシピです。

腐りかけのリンゴでOK

長期保存しないなら、砂糖控えめのジャムが簡単に作れます。

めんどうな瓶の消毒がいらないので、簡単でやけどの心配もありません。

 

   f:id:miyako-zubora:20160313164152j:plainf:id:miyako-zubora:20160313164128j:plain

1 リンゴを切る (10分)

   サラダに入っていても大丈夫なくらいのサイズに切ります

   今回はリンゴ3つで600gでした。

2 鍋に入れて砂糖を加える 

   目分量です。今回は100g入れました。

 (時間に余裕があれば30分くらいおいておくと、

  3の火加減がいきなり強火にできます)

3 弱火にかける 少し水が出てきたら中~強火で20分

   とにかく焦がさないように熱を加えるだけ。

4 味見をして、好みの甘さに仕上げます。 できあがり!

  ペクチンがあれば加えると、さらにジャムっぽくなります。

  (とろみがつきます)

  耐熱コップやティーポットに入れて、冷蔵庫で保存。早めに食べましょう。

  

  パンに塗ってよし

  ヨーグルトに入れてよし

  あたためてアイスに添えてよし

   おいしいですよ~~。

   

f:id:miyako-zubora:20160313164206j:plain 火にかける前はこんな感じ