ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

冷凍庫でカチカチに凍った鶏肉を 15分で唐揚げにする方法

f:id:miyako-zubora:20160315115551j:plain

冷凍でカチカチに凍った鶏肉(手羽元・4本)が

15分後には一人分の唐揚げに!

油を使わないので後片付けも楽ちんです

 

冷凍って、長期保存には便利ですが、

解凍が面倒ですよね。

冷蔵庫で解凍するのが一番おいしいらしいですが、

いつ解凍が終わるか予測がしづらいです。

室温解凍なら、早く解凍できますが、

半日室温に置きっぱなしっていうのもちょっと。

電子レンジは速攻で解凍できますが、

やり過ぎると肉に火が通ってしまいます。

今回のレシピは、電子レンジを使いますが、

肉に火が通るの歓迎! レシピです。

電子レンジの前でイライラしながら待たなくていいですよ。

 

電子レンジ用唐揚げ粉を使って、

魚焼き用のグリルで調理します。

グリルがない方はトースターでもOKですが

肉の脂が落ちるのでホイルを敷いて下さい。

 

油で揚げるより簡単でヘルシー

電子レンジで作るより香ばしくおいしい唐揚げになります。

 

グリルやオーブン、トースターを使った唐揚げレシピは、

粉をつけた後に油を塗るのが面倒でした。

電子レンジ用の唐揚げ粉なら

油を塗らなくてもこんがり焼き上がります。

試してみて下さいね。

 

1 鶏肉 手羽元4本 凍ったもの

 を耐熱皿(普通の陶器のお皿でいい)にのせ、

 直接しょうゆとお酒少々を回しかけます。

2 ふんわりラップをかけて、

  電子レンジ500W で2分 チンします

 (余力がある人は、1分で取り出して、

  肉を裏返したり、場所を入れ替えたりして下さい

  全体にまんべんなく熱が通ります)

 多少肉に火が通ってもOK というか

 若干白っぽくなるまで火を通した方が後の作業が楽です。

3 電子レンジ用の唐揚げ粉を全体に薄くまんべんなくまぶします。

4 魚焼き用のグリルの奥の方に並べて9分焼き上げます

  (手前より奥の方が強火になります)

できあがり

 

油で揚げるより簡単でへルシー

 電子レンジ用の唐揚げ粉を使うのがミソです。

コメント、

簡単料理のアドバイスお待ちしています。