ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

赤ちゃんが泣き止まない 理由は? どうすればいいの?

赤ちゃんが泣き止まない。

理由は何でしょう。

ママなら分かるはず、的な無責任発言する人もいますけど、

そんな特殊能力、ありません(笑)

 

今、目の前で赤ちゃんが泣いていますか?

それはもう、この世の終わりみたいにワンワン泣いていますか?

見ているこっちがつらくなる泣き方ですよね。

その赤ちゃんは眠たくて泣いている確率が高いです。

でも、その理由を説明する前に、

ちょっと笑ってみましょう。

「あっちゃ~、うちの子泣いてるよ。

 全然泣き止まないし!」って感じです。

大丈夫、泣き死んだ赤ちゃんはいません。

明日のこの時間まで泣きっぱなしってことも

(あなたがそう感じることはあったとしても)

絶対にないと断言します。

 

赤ちゃんが泣く理由は

1 おなかがすいた

  → もちろん最初にミルク・おっぱいを試してますよね

2 おむつが汚れている

  → これも見たでしょ?

3 極端に暑い・寒い

  → 赤ちゃんの背中に手を入れて確認して下さい

4 病気・けが をした

  → こんなブログなんて見てないで病院に走っているはず

5 眠い

 

です。3と4の確率は低いし、

1と2は確認済みなので、眠くてぐずっている可能性が高いです。

対処法としては、

 ・だっこで寝かしつける

が一般的ですが、海外では

 ・自力で寝付くまでベッドに放置

というのも多いようです。

いずれにしても、ママがイライラすると赤ちゃんも寝ませんので、

リラックスしましょう。

お茶でも飲んでから、赤ちゃんが寝るのを待って下さい。