ミヤコのずぼらキッチン

ずぼらなミヤコの おもいついたままに書くブログ

一人分だけ 紅茶のずぼらな入れ方 リーフティーで

おいしいお茶が飲みたい

リーフティー(紅茶の茶葉)があるけどポットがない

洗い物は面倒

 

な時。

 

f:id:miyako-zubora:20160315115455j:plain

 

(写真、見たまんまですが)

マグカップに茶葉を入れた茶こしを入れ、

上からお湯を注ぎます。

 

これだけ

 

一人用の紅茶を入れるおしゃれグッズもありますが

 (名前はわかりません。金属の箱みたいなの)

洗うのが面倒だし、

この方法の方が紅茶の茶葉が広がるので、おいしく淹れられます

 

ただ、お湯をコップの9分目くらいまで入れる必要があるので、

ミルクティーにしたいときは、

ちょっとお茶を捨ててから飲んでくださいね。

紅茶にかぎらず、緑茶、ほうじ茶、玄米茶、ウーロン茶、何でもできますよ。